好きなものがたくさん増える

好きなものを増やすのが趣味

自作キーキャップをお試しで作ってみた

f:id:Me_Glafter:20210301155118j:image

 

キーボードを自作したい気持ちがいきなり湧いてくる

元々いわゆるガジェット系に惹かれる習性があるんだけど、ここ最近やりたくなったゲーム(Steam:Valheim、人気だよね)がどうもキーボード操作メインみたい。

 

普段PCゲーをする時は箱コンでやってるしValheim自体もコントローラー操作が出来なくはないようだけど、いい加減この機会にキーボード操作のゲームに慣れたいな、という思いが強くなってきた。

 

 

ただ、今使ってるキーボードは自宅で仕事する時に使いやすいものを…と選んだロジクールMX Keysワイヤレス イルミネーション キーボード

これなの。

 

これはこれでものすごく使いやすくて、パンタグラフサイコー!!!ってなってたけど、ゲームで使うとなるとWASDの酷使がどうしても気になってしまう…

 

 

そこでせっかくゲーミングPC持ってんだし、それらしいゲーミングキーボードを探すことに。

スイッチの違いなどは一応知ってはいたものの実際に触って確認できないものも多いのであれこれ悩みながら…調べてると

 

🤔「キーボード自作したくない?したい」

🤔「簡単なものから自作出来そうじゃない?出来るんじゃない?」

 

という思いが湧いてきてしまった。

自作キーボード界隈の方が熱心に書かれているブログなどがヒットするのがいけない。キースイッチについて調べてたらうっかり沼を覗き見してたような感覚。

こうなるともうそればっか調べちゃうよね…だって自作キーボード界隈の方、みんなすごく楽しそうなんだもん…

 

 

ただ私には1つ問題があった。

 

 

雑巾すらまともに縫えない

この不器用さ。

何をするにもとにかく手先が面白いぐらい不器用で、雑巾も縫えなきゃボタン付けなんてやった日にゃー付きはするもののすぐ解ける始末。

 

何かを組み立てるのもひと苦労で、先日新調したレンジ台を組み立てるのに悪戦苦闘。

当然うまく出来なくて半泣きになりながら作業したし、PCのSSD増設するにもワーワー言いながら2日かけてやったような人間なのだ🥺

 

ちなみにSSDはただケーブルがしっかり刺さってなかっただけでした

 

 

下手の横好きって言うけど私の場合は泣くのをわかってて手を出したがる馬鹿なんだと思う。

なので自作キーボードすごくすごく興味あるけど、いや…まだ…まだ手を出す時じゃない…と言い聞かせながらネットの海にころがってる記事をニコニコしながら読んでます…🥺タノシソウネ…

 

 

でニコニコしながら読んでるところにさらに別の沼を垣間見てしまったんです。

 

 

自作キーキャップ

 

 

えっキーキャップ作れるの?

シリコンで型とってレジンで…?レジンてあれだよねアクセサリーとか作れるやつ。

知人が作っててヘアアクセとか作ってもらったことある。あれで?キーキャップが?なんと?

 

 

よくよく考えればそうなんだけど、そりゃそうだ。キーボード自作したらキャップだって必要。

そのキャップも色んな種類があるんだけど、キラキラ綺麗なものも結構あって、ウワーすごい(小学生並みの感想)となってしまい…

 

 

 

だけどレジンとか私に扱えるのか?

はんだごて使うのすら躊躇ってるのになんでレジンにいこうとしてるんだ?絶対まともに作れないでしょ…と思いながらレジン使用についての注意点などを調べる私。

 

換気して、捨てる時は硬化して、火気厳禁で…

キャップのシリコン型はネットで売ってそう。Cherry mx系の互換スイッチ対応なら基本は大丈夫だな…🐱( '-' 🐱 )ネコチャンの肉球キーキャップカワイイネ…自作なら自分の好きな感じに作れるね…

 

 

 

 

 

買いました

ダメならダメで諦めよう。

そう思ってた時にはもうAmazonさんからキャップのシリコン型が自宅に鎮座なさってました。Amazon早い。注文したの昨日だよ。とどくのはやい。ありがとうAmazon プライム…ありがとうヤマトさん…

 

シリコン型が届いてしまった(他人事)ので、ならば一度やってみるまでよと手芸店に足を運ぶ。

自分には縁のなかった所だから迷う…レジンってどのフロアになるんだろう😂周りの人がみんなあれこれ凄いものを作ってるのかと思うと何となく場違いでごめんなさいという気になってしまう😂

 

 

とまあ色々迷子になったりもしたんだけど、UVライトとレジン液や着色カップとかがセットになってるのがあったのでもう悩まずそれを買いました。お安い。これならやっぱ無理!ってなっても痛くないね。

 

作りたい雰囲気はだいたい決まってたので、着色材となんかキラキラしたやつ…あれなんて言えばいいんだろうw

なんかキラキラしてて気に入ったものを購入。

 

 

ネイルしてもらう時によく見るパーツだ〜!ってのがものすごく沢山あって、手芸店ってすごいね…(?)

そしてお安いと言いながら百均にも赴いて、ニッパーやらカッターやらやすりやら必要なものを買ってたらそれなりのお値段になりました😇

 

形からはいるオタクじゃないもん!だって全部使うかもしれないんだもん!クソ不器用なの自分でわかってるから自宅にニッパーとかやすりとか無いんだもん!!!ドライバー使うのだって命懸けなんだぞ!!

 

と自分に言い聞かせながら疲れ果てて帰ってきたわけだけど、ゆっくり作るのは明日にしようと思いながら購入したものを整理してるとどうしてもやってみたくなってしまって、とりあえず作ってみました。

 

 

おや…

f:id:Me_Glafter:20210301163708j:image

 

 

なんか思ってたようにできてるっぽくない?

 

 

初めてだから気泡もたくさんだし失敗しかしてないんだけど

 

 

 

f:id:Me_Glafter:20210301155118j:image

 

で、できてる…

歪になっちゃったとことかは置いといて、イメージ通りのものができてる…

 

 

 

f:id:Me_Glafter:20210301163849j:image

 

ちゃんと出来てるー!!!!!!!!!

(キースイッチテスターにつけてみた)

 

 

できてました。

 

硬化が足りなかったり思ってたより工程が多くて不器用めちゃくちゃ苦労したけど、ちゃんとモノになってるのに感動した😂

中学生以来かもしれません。こうやって「何かモノを作る」のが。

 

UVライトあててるときもこれでほんとに大丈夫なのかな〜…ってめちゃくちゃ不安だったし、着色レジンが足りなくて2回ほど青を作り直したり、やすりで綺麗にする作業が地道で寝そうになったけど出来てしまったのがとっても嬉しい!🥰

見た目はともかくとりあえず作ろうと思ったら私でもできるんだからこれめちゃくちゃ簡単なのでは?!慣れたらもっとなんか作れるかもしれない〜!!!😂

 

 

 

 

キーボードどうすんの?

結局キーキャップに走ってしまったためキーボードの自作はまだだ、まだ早いぞと思いながら、とりあえず組み立て済のものを購入しました。海外からだからまだ暫くかかるけど今月中には届くと思う。

届く頃にはキーキャップ部分的に交換できるように色々作ってみたいな〜

 

 

自作するためのはんだごてセットやらは実はAmazonのカートに眠っててね。

これも時間の問題な気がするんだけど、とりあえずはデスク周りを少し片付けて作業スペース作りたいな。

 

スペース作れたらたぶんキーボードも手を出しちゃうと思う。だってキーキャップ作るのすごく楽しかった…みんなこんな楽しいことしてたんだね。下手でもなんでも、とりあえず作れたの感動がすごかった。

大人になってからもこういう好きなことが出来るもんなんだなあ。

 

 

 

とりあえず仕事を休んでる間にやろう。

デスク周りの片付けとか仕事してたらなかなか出来ない。いまだから出来ることを少しでも増やして行けたらいいな。